未分類

末っ子の幼稚園のあそび発表会。

今度20歳になる長男が1歳から通ってる保育園幼稚園。

数ヶ月前に運動会の事を書いて、最近幼稚園のクラス会[参観、保護者会]もあったけど…早くも2か月が経ち、発表会が終わるといよいよ一年が終わるな…って。

うちの末っ子2歳児クラスから入ってるから3月で早くも3年が終わろうとしている。来年はついに最後の1年となる。

いやいや、それよりも次女が同じ幼稚園を卒園して6年が経っていることがびっくりする。

次女[3番目]が生まれた時に保育園生活がまた1からだなー…って思いながら早くも12年がたっている。

ウチはみんな歳が離れてるから「子育て長くて大変ねー」って言われるんだけど、上が下を見るシステムで、家族みんなでちびっ子を育ててるから割とそんな大変でもなくて…小さい子をたくさん抱えているわけじゃないから子育てにおいてはてんやわんやはないんだー…って言いながら、大変なのは長女だったりする。長女は6歳の時に弟が生まれて、その時からお姉ちゃん…と言うよりは小さいママくらい世話をしてくれた。してくれたって言うより「させられていた」が正しいかな?笑笑

いや、でもそんな長女…長女っていう責任感なのか…、持って生まれた性格なのか、私よりママ感!笑笑

さらに、長女13歳中1の時妹が生まれ更に母性全開!次女なんて長女が育てたと言っても過言ではない!笑笑

次女誕生の時にはすでにシングルになってしまってたから、仕事を10日で復帰した為、夏休みの長女が、新生児を見てくれていた。6歳で弟の世話をしていただけあって、新生児を余裕で見ていた13歳の長女。

今の時代、こんな子育てしてたらネグレクトとか、ヤングケアラー…とか言われちゃうのかな??

いや、でも考えて!戦後子供達は妹や弟をおんぶして学校に行ってたんでしょ?日本は!

家庭環境に合わせて育つんよ!子供は。

いやいや、ましてや私遊んでいたわけじゃないし、もちろん赤ちゃん投げっぱなしな訳じゃないからね笑笑

ネグレクト問題やヤングケアラー問題とはちょっと違うけどさ。長女ちゃんと学校は行ってたし笑笑。ちょうど夏休みで、部活サボりたくて率先して子育てしてたよね。

次女は長女が育てたみたいなもんだから…次女が反抗期の今…(大した反抗期でもないけど)反抗するのは私にじゃなくて長女になんだよね笑笑

なんかホント不思議な光景を見ている私笑笑

「知亜美、こいちゃんの扱い下手やなー」とか言っちゃう。あたし、誰?笑笑

長女が出産した時次女は3歳。コレまた不思議…赤ちゃんがえりしたし。次女5歳の時長女が県外就職…めちゃくちゃ泣いてそこから毎日テレビ電話。コレ思い出すと今でも涙出る笑笑

離婚でも涙流すことなんかなかったのに、長女と次女の別れの時はホンマに涙が出た。なんかすごく可哀想なことしてる気分になった。笑

そんな恋色が小学校入学のときなんて長女から「恋色ちゃんと学校行けたの?」とか「準備ちゃんとできた?」とか連絡来てた。笑笑

お母さんやんね。笑笑

そして、末っ子色音なんて…長女と20歳差。もうホンマに親子だよね。末っ子も長女「ママ…」って冗談で呼ぶ。眠くなって甘えるのも長女!

長女がママを担ってくれてるから…私がパパになれる!ばーさんになれる。

孫と末っ子はキョウダイのように育っている。もうなんだが訳わからない構図だけど…そんなことはどうだっていい!

そう思わせてくれた昨日のあそび発表会!

末っ子があんだけ笑顔で楽しそうに踊る姿…ニコニコしながら私達の姿を見て手を振る姿を見てたら…家族構成とかどうでもいい!家族みんなが色音への愛がすごいからそれだけで良い!

そして、末っ子色音の笑顔が見れるのは…幼稚園の先生達の愛だよね!!幼稚園バスに乗る時に笑顔で乗り込む色音を見て…大事にされてるんやな!ってホンマに思う。安心して預けられるし、仕事が出来る。

発表会を見て…先生の感極まって声を詰まらせ涙を流しながら話す姿を見て…泣きそうになる。心から感謝の気持ちでいっぱいになる。完成度の高さに、先生たちの苦労がめちゃくちゃ伝わる。

本当に良い幼稚園だよなー…って。毎年毎年そう思わせてくれる。

家では末っ子感満載な色音が…本当にたくましく見えた。

あと1年だ。さっさと巣立ってほしい気持ちとはウラハラに…寂しさもある。

先生ありがと。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【ご予約、お問い合わせはコチラから⬇︎⬇︎⬇︎】
友だち追加

■美容室CAMELCLUTCH【トータルビューティーサロン】
■住所/鹿児島県霧島市国分中央3丁目18-8キルビル2F
■TEL/0995-45-0607
■公式LINE @xat.0000183621.npn
■営業時間/完全予約制10:00~21:00(当日17:00迄のご連絡)
■営業時間外相談可【お電話、LINEにてご相談ください】
■定休日/不定休【Instagram参照】
霧島市/子育て/霧島市子育て/フェイシャル/フェイシャルエステ/肌質改善/毛穴ケア/美肌ケア/毛穴/シミケア/タルミケア/シワケア/ヒト幹細胞培養/ニキビケア/ニキビ跡/アジュバン化粧品/エニシーグローパック/シミ/シワ/たるみ/ドライヘッドスパ/ハイジニーナセラム/ハイジニーナケア/フェムケア/ラッシュアディクト/アディクトカール/マツイク/ブロウマッピング/ブロウアディクト/リンパドレナージュ/リンパマッサージ/オイルマッサージ/メンズエステ/メンズフェイシャル/足ツボ/よもぎ蒸し/カッサ/ボディーセラピー/オイルセラピー/女性スタッフ/お子様連OK/子供同伴OK/お子様OK/メンズOK/男性OK/都度払い/1回毎払い/鹿児島/霧島市/美容室/美容院/霧島市美容室/光脱毛/介護脱毛/VIO脱毛/全身脱毛/フォトフェイシャル/光エステ/バストケア

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です