おもう事。

いつかやる!はやらないよね。

おそらく、しない。

明日からやる…は、明日からもしない。

ホンマに動く人は、動く事決めてから口に出す。そして、口に出した時にはすでに動いてる。口に出したからには、絶対形にしている。

タイミングが合えば…って言う人は、一生そのタイミングなんて、こない。タイミングが合って動いてる人は常に動いてるからタイミングが合うだけで。動かない人にタイミングなんかやってこない。逆に言えば、動きさえすれば、勝手にそのタイミングがやってくる。

いつか…独立したいんですよね…って言ってる人は…10年後再会しても、いつか独立したいんですよね…って言っている。(10年前も言ってたやん!ってツッコミそうになる)

10年経ったら、めっちゃ色んなことできてたやろうに…って思う。10年あったらとりあえずやって、あかんかったらやめて、また、他のことできてるのに。もったいない。笑笑時間分けてくれ!笑笑

だいたい、独立してる人って…、「独立宣言」した時にはすでに形ができている。

「いつか、〇〇がしたい」が口癖になってる人がいる。

例えば…

「いつか一緒に飲みに行きましょうね!」はだいたい行かない。

社交辞令ってやつだ。

ホンマに行く人は…「いつ行きます?◯日どうですか?」ってなる。

だから、いつか一緒に行きましょうね…は、だいたいフラれてる。笑笑

あとで、やっときます…。は、だいたいやらない。てか、忘れるよね。せめて日時を伝えると、ちょっと信用できる。

プライベートの面ではわからなくもない。

「飲みに行きましょうよ!」って言われた時に…、「嫌です」とは言えないからね。笑笑「はい!いつかぜひ!」と大人な返をするのも礼儀かもしれない。

仕事の上では、「◯◯やっといてよ」に対して…「◯日何時くらいにやっときます」とか、はいいけど「いつかやっときます」って言われたら…、もう、仕事は任せたくない。できないなら「できません」の方が頼んだこっちとしては助かる。

関西人の「行けたら行くわ!」は行かない…って話しと一緒。笑笑

一緒か?笑笑

ま、いい。

ま、ま、ま、何の話がしたいかって言うと…。もちろん夢を語る事は必要なんだと思う。

将来の夢は◯◯になる事です。

それをずっと言い続けて、夢を叶える人ももちろんいる。

でも、そう言う人って、多分そこに標準を合わせて、常に動いている。

逆に私は…、陰で、「アイツは衝動的に動くから、障害があると思う。」と言われていた。笑笑笑笑

そうね…、聞かされてなかった人にとっては「衝動的に動いてる」様に見えたんだよね。「自分には相談もなく動く」が、正解だよね。笑笑

そう!口に出さないだけで頭の中では色々計算している。頭の中ではタイミングも見計らっている。よし!!行ける!よし!行ったれ!の覚悟が決まった時にしか、口には出さない。少なくともわたしは。

それを「衝動性があって障害がある!」と言うのならば、おそらく大概の経営者はなんかしらの障害がある!!と言えるくらい、いきなりいろんなことしだすよね。笑笑

企業、組織はきっといい考えが浮かんでも、会議をして、稟議をあげて、また、会議をして、判断を仰ぐ。みたいなかんじなんかな??

でも、自分でお店とかしとけば…よし!やってみよう!が許される。だから私は自分でお店をしている。

逆に言えば…誰の許可もいらないのに、なんでとりあえず…やってみないんだろう?とも思う。自営業の意味!!って思ってしまう。やって、ダメならまたその時考えればいいやん!て、思う。

いつも、融資受けたりなんかする時に書く「事業計画」書かないといけないからかくけど…アレって、一番思うんだよね…アレなんか想像でしかない数字でしょ?一応マーケティングして、こんだけの人口がらいて、コレだけの人通りがあるから、コレだけのお客様が見込める…って。ただの見込み…でしょ?実際は分からないわけでしょ…、未来の事なんて。だけど、それを綿密に書かないといけないから書くだけで。笑笑

国金の面談に行って最初に確認されるのが…地図を見て、市役所の場所確認されて「市役所が近いから商売するには場所的にはいいですね」って言われる。

私からすれば…商売は人でしょ!って思うけど…、国金の担当になった人は、初対面で、わたしの事なんかわからないから、とりあえず、一般論として、人が集まるところかどうかを参考にするだけで…。その、人が集まる場所で実際人を集められるかどうかは、その人自身の問題であって。

だけど、融資担当の方は、ちゃんと「人」を見てくれている。たぶんね。だぶんだからね。笑笑

その「人」だけじゃなくて…、バックにいる「人」を見る場合もあるけどね…笑笑「保証人」だったり「後継者」だったり。

だから、言動って、ホンマに大事だと思うんよね。

この人は口だけの人だな…って思われるのと…

この人は、口に出したら必ずやる人だよな!…って思わすのか。

人は確実に見ています。やれる人なのか否か。

よく、「◯◯やろうと思ってさ…」って言うと、「え!ダメだった時どうするの?」って返されることがある。

「はて??」って思う、その質問に!逆に聞くが…「じゃ、うまく行ったらどうするの?」

やらなかったらそのあとの正解なんか出るわけもなく。

そんなん言うてたらなんもできんやん。笑笑

結婚式の時に「生涯愛し続けることを誓いますか?」と言われ…

「はい!誓います」っていうやん?あれだって、先の事なんかわからんのに、「はい!誓います」言うてるやん。それこそ大冒険やのに!笑笑

こんだけ離婚が多いのに…、それなのに、みんな結婚してるやん!大冒険してるのに…

なんで仕事は、「ダメやったらどうすんの?」って事になるの???

いや、もっと言えば…結婚は、相手ありきで自分の感情だけではどうにもならないけど…

仕事や、商売は、自分次第でどうにでもなるのに!

むしろ、結婚生活より難しくない!笑笑

石橋を叩く…事も大事なのかもしれないけど…

石橋を叩きすぎて橋が壊れてしまう事もある。

それは、まだいいけど、石橋を叩く事すらしない人は、何も変わらないし始められない。

もちろんね…現状を変えたくない、コレでいいんだ…って人もいるからね。それはそれで。

ただ、独立に限らず…な話しで、何かしたい事がある人は、どんだけ頭で考えてたって…動かなかったら先は無いし…結果もないし。

言えるのは、やってしまったらやるしかないからやるんだって。物事は単純で、やってしまえばどうにかするんだって。

やってしまって、あかんかったら、やめればいいんだって。引き際も大事だしね。これ、引き際を見極めれないのも、あかんしね。

だから…。

長々と書いてしまったけど…

いつかやる…

は、いつかは、来ないよ!

言うてるだけじゃ、いつかは来ないよ!って言いたかった。

あ!次回のテーマは…「結婚離婚」を書いてみようかな。

全く関係ないけど…、デニム洗うにはコレがいいよ!⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

サムライジーンズのデニム用石鹸!本文に関係ないやん?て思ってるでしょ?侍!「やるか!やらぬか!」て、感じでしょ!?やるかやられるか?だっけ?笑笑ちょっとそことかけてみたんだけどな…。笑笑

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サムライジーンズ SAMURAI JEANS 雷石鹸 LAUNDRY SOAP ジーンズ デニム 洗剤
価格:817円(税込、送料別) (2021/10/15時点)

楽天で購入

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です