未分類

長男胤千代が20歳になりまして…

5月1日…

長男胤千代が、オギャーと生まれたあの日から20年が経ちました。

長女知亜美が6歳になる頃ですね。

大阪の夜の街でオギャーと生まれました。

子育てするにはめちゃくちゃ不向きな夜の街で!笑笑

そんな胤千代も生まれてすぐ色んな事がありました。乳飲み子を抱えてる中当時の胤千代の父親が逮捕されると言う、笑えないけど笑える話し!それによって、結果仕事をクビになったせいで、家族で鹿児島移住!

おそらくそれがなかったら、鹿児島に戻ってきてなかったかもしれないから…それも良かったり悪かったり笑笑

あの頃は、クッソー!振り回された!鹿児島に戻って来るつもりなんかなかったのにー!って思ってたけど、大阪ではもしかしたら独立はしてなかったかもしれないし、そもそも美容師すら続いてなかったかも!って思うから結果お店独立できたし!

結果オーライっ!

そして、それからも胤千代の子育て中は…、旦那借金を作る…の巻!だったり、旦那女を作る…の巻!だったり余計な事しかせん!…て、わけで絵梨香必死に家族の為に働く…の巻!で、美容室独立開業!それから必死必死!胤千代を育てたのはほぼ6個上の長女!

だからなのか、なんなのか…胤千代の小さい頃の記憶があんまりなく。笑笑

ただ、生まれた時に助産師さんに「何百人て赤ちゃん取り上げてきたけど、こんな綺麗な赤ちゃん取り上げたの初めてですー!」って言われた事は鮮明に覚えている。

それが、1歳くらいでハゲアタマになり過ぎたり…頭デッカチで、一瞬バランスを崩し可愛さを失った時期もありましたが…

スクスク育ち…

胤千代、手がかかる…と言うか、記憶に残るような事件を起こして、我が家で存在を発揮し出してきたのは小学生からである。

少年団の保護者に「愛情不足」と言われたり笑笑

そこから私は人間として強くなれた気がします。人付き合い…ってものに対して、開き直るワザを身につけた時期でもありました。笑笑

もっと言えば、嫌われる事が平気になった!笑

「別に嫌いな人に嫌われたって痛くも痒くもない」精神を身につけました!

胤千代がそれを教えてくれた気がします。

だから、結果オーライ!笑笑

とにかく宿題はしない子でした。いいんです。

彼がそれでいいなら。宿題なんて、イヤイヤダラダラやったってなんの意味も無い!やりたくなけりゃやらなくていい。私は痛くも痒くもない!そのかわり、先生に怒られようが、バツを与えられようが私のせいではないからな!!と言い聞かせてはおりました。それでも勉強ができない子ではなかった!笑笑

ま、だから、そこも結果オーライ!

胤千代…母の財布から1万を抜き…知亜美にバレて母にバラされ警察署に引きずって連れて行かれるの巻!

母である私!警察から守るどころか、ガンガン警察に突き出す。笑笑

万引き未遂現行犯で…車に乗った瞬間…私にボコられるの!巻

更には、火遊びでボヤ騒ぎ!警察に補導されて児童相談所から呼び出さられるの巻!

そして中学校からキャラ変して調子のいい子に育ちました。お陰で学校生活がとても楽しそうでした。サッカー6年間やったのに何故かノリでバスケ部に3年間!バスケ部に入る為に転校したらさらにイケイケになりましたよね…胤千代め。

そんな中3胤千代…ナメた態度で私をキレさせ、家出するの巻パート1!笑笑

家出したのにそのまま学校に行って変わらず学校生活を送る胤千代笑笑

それから高校。

高校入試最終決定日いきなり朝から電車乗るのダルイって言う理由だけで志望高を変えて担任と私を振り回した胤千代。「お母さん!今日5時までに印鑑持って来れますか?」

「は━━━━━━━━━!?」笑笑あたし仕事やっちゅうねん!笑笑

バタバタギリギリ行ったわ!笑笑

そんなバタバタさせられて入った高校!遅刻数回で呼び出し!も━━━━━━━━━!いい加減にして!くだらん事で呼び出されても私はいかんよ!…と笑笑

それでも懲りない胤千代!

禁止でしたが、バイトバイトバイト!むしろ私はバイトはさせなきゃアカン派!禁止とか甘いこと言うてるから今時の子供は社会性が身についてないんじゃ!!ドンドンバイトしろ!自分の金で遊べ!って言う母親!

そして、胤千代!学校はサボってもバイトはサボらないし遅刻しない!

まさに!私も中学はサボり癖すごかったけど仕事はサボった事がない!

血筋だね。

そして高校1年の時…また、私の逆鱗に触れボコられた挙句…胤千代家出するの巻パート2

この家出はおもろい!

家出先はアパホテル!そう!バイトしてるからお金あるし、自立心育ってるから判断力のある事!

アパホテルから…これまた真面目に学校は行っていた。笑笑部活の総体、新人戦にまでちゃんと行っていた笑笑

なんでアパホテル!泊らせてくれる友達もおらんのか?と尋ねると…

「え!友達の家行ったら友達に迷惑かけるやん?」て、答えた胤千代!

ナルホド!それ素敵な考え!

その後も学校謹慎なんやかんや!笑笑

最後、バイトをチクられ…しかも外部からわざわざ密告電話!笑笑面倒くさい事に労力使う人もおるんやなー!って思うけど…まー、決まり守ってないんわ胤千代やしチクられてもしゃーない。

最終…バイト選ぶか高校選ぶか。

胤千代…とにかく今は夢の為にお金貯めたいから、学校辞めるわ!!で退学。

でもお陰でバチバチの働きマンになって17で家を出て2年間で予算貯めて…羽ばたいて行ったし…

そのおかげでいい職場に出会えてさらに働きマンになって、仕事の話しを楽しそうに話す男になった。

だから、高校辞めた事も

結果オーライ!!

そう!仕事を楽しんでできている息子を誇らしく思う。

一緒に住んでる時は自分勝手すぎる胤千代にイライラすることも多々あったけど…

遠く離れた胤千代は朝から晩まで働いて…、愚痴ひとつ聞いた事もなく、嬉しそうにタコの頭取る話しをしてくれた姿が忘れられない!

砂が靴にかかる事が大嫌いだった…、海に足すら付ける事を嫌がっていた胤千代が、タコ触れるとか!笑笑

私もたいがい働きマンだけど…それを遥かに上回る働きマンに育ったこと、かーちゃんはホンマに嬉しくおもう。男なんて働いてナンボや!

そんな胤千代!二十歳を迎えました。

私が思う子供への愛情は一緒に居てあげる時間が長ければそれが愛情!…とは思っていない。

働く姿を見せる。それは、あなたたちをちゃんと育てるためである!そして、あなたたちをしっかり自立させて、社会へお返しすることが私の愛情であり、社会への恩返しだと思っている。ギューと抱きしめてあげる事だけが愛情ではない。

そして、最大の親孝行は自立だと思っている。

旅行をプレゼントしてくれる…、何かいいものを買ってくれる、仕送りをしてくれる。そんな事ではなく、まず私のもとを元気に巣立ち、元気に楽しく働いてくれる事が最大の親孝行だ。

巣立ちさえしてくれたら多くは求めない笑笑

あとは、心身ともに元気に楽しく過ごし、いつかもし自分の家族ができた時には、その家族を幸せにしてくれたら…それでいい。

それが母の願いである。

5月1日!胤千代おめでとう!!!

とにかく楽しい方に進んでいこか。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です