おもう事。

ホンマ脱帽…

先日、末っ子3歳児の幼稚園のあそび発表会が終わった。一大イベントの発表会が終わると、あっという間に、進級を迎える。

そして、長男、次女が通った同じ幼稚園!次女が卒園して、5年。久々の発表会。

ウチの末っ子…家ではキカンタレ笑笑。集団生活が、できているのか不安になるほど!笑笑

朝起きて、シーツが乱れていると、すこぶる機嫌が悪く、整えないといつまでも寝室から動かない。笑笑。そんな末っ子が、幼稚園に着くとめちゃくちゃニコやかに、先生の方へ行く。とても楽しそうに行く。

先生を信頼しているからこそねあの笑顔だと思う。

そして、家では全力で、私や20歳上の長女にガッツリわがままを言って甘える。笑

発表会…練習していることを家で披露してくれた。そして、本番!めちゃくちゃちゃんと小太鼓を叩いている!なんだろう!ウチでの末っ子とは全く違う!たくましい姿!

不思議と我が子を見ると感動はするけど、涙はでない!笑笑

他人の子だと、なんか涙出そうになる。

出産の時もだ。テレビなんかで人様の出産シーンをみるとめちゃくちゃ泣けるのに、我が子を出産するときは…なぜか涙は出ない笑。不思議!

個人情報保護的な観点から人様の子供が写っている映像は、SNSなんかにアップできないから残念なんだけど…

力強く小太鼓を叩く姿を見て感動した!毎回毎回この姿を見るたびに…先生への尊敬の気持ちが止まらない!たったひとりの我が子を誘導することが一苦労なのに、先生たちはあれだけの人数をまとめあげる。さらにはパートごとにおしえて、練習させる。そして、しっかり、まとめあげる!子供達がみんな先生達を信頼してるからこそできる技!

そして、先生たちは子供達に教える前に自分たちも指導を受けているはずなんだ!そこから子供達に指導する。先生達の達成感の笑顔と涙を見ると、本当に「ありがと━━━━━━━━━」って、スタンディングオベーションしたくなる勢いだ!笑みんなしないならしないけど、気持ちはホントにスタンディングオベーションだ!先生たちの達成感の表情をみると本当に涙が出る!恥ずかしいからバレないように拭くけど。

こんなにすごい先生達なのに、不満ばっか口にする保護者!誰だよっ!この姿を見ても文句が言えるのか!?そんな保護者よ!全力で謝れ!笑。最後園長先生が…「先生達を褒めたい!」って言った時ホンマに泣きそうになった。私も全力で先生達を褒めたい!!全力でお礼を言いたい。

年少の我が子の動画はガンガンズームアップして撮ったからアップできないけど、年中、年長の動画は引きで撮ったからアップしよかな!

先生達の頑張りと、子供たちの頑張りを!素晴らしい出来に涙する!

年長「交響曲第7番第一楽章よりノダメカンタービレオープニング曲」合奏
年中「エルクンバンチェロ」合奏
「虹」この歌大好き!

最後先生の挨拶…本当に涙した!!!一生懸命な先生達の愛情!しかと、受け取りましたで!!!

24歳、18歳、11歳、それぞれ6回ずつの発表会と、末っ子の初めての発表会!色々感動してきた。残り2回!今度こそ最後の子供だと思うし、今のところ孫の発表会も終わってしまったし!笑笑

我が子の発表会としてはホンマに残り2回!楽しみダー!!!

今年度も残り3ヶ月!たくさん担任の先生との思い出を作って欲しい!

先生達!本当にありがとう!…ってこのブログが先生達に届く事はないと思うけど。笑笑この気持ち届け!!!日当山総合こども園の先生達に!笑笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です